slowhandyasuの日記

バンド・デザイン・犬と猫達のブログ

あべちゃん墓穴!

★あべちゃんが国会答弁で、

桜を見る会の招待者名簿などのデータは、『シンクライアント』さあば(笑)なので、PCにデータは残ってない!」

 

みたいな事をのたまった。

これ、平たく言うと《たくさんの処理能力のある大きなコンピューターに、データや計算を任せて、個人のPCではそれを見るだけ。だからPCにはデータを保存したり、複雑な計算をさせないようにしてサクサク動くし、大事なデータが漏れることも無い》って事。


だから、彼の言ってる(原稿読んだだけ!)事はある意味間違ってないけど、そのサーバーにデータは100%残ってるでしょう。

野党は、そのサーバーのデータを見せろと言うのは間違いないでしょうね〜


◆以下、ネットから転載◆

シンクライアント』とは、ユーザーが使用する端末(クライアント端末/PCなど)の機能は必要最小限にとどめ、サーバー側で処理を行う仕組みのことを言う。

サーバ側で処理された結果は、MicrosoftのRemote Desktop Protocolのような画面転送プロトコルにより、画面のみクライアント端末に転送される。

つまり、クライアント端末は、サーバーで処理された結果を画面に表示するだけで、データを端末内に一切保持しない。

このような特徴から、近年では情報漏えい対策など、セキュリティのいち手段として、企業の注目を集めている。